2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

POJ 1024: Tester Program

poj.org 問題概要 縦 マス、横 マスの二次元グリッドがある。グリッドの左から 列目、下から 行目のマスをマス と呼ぶ。 マス から始めて隣接したマスに移動することを何度か繰り返した。移動の経路が文字列 として与えられる。 の 文字目が U, D, L, R であ…

Codeforces Round #230 (Div. 1) C: Yet Another Number Sequence

codeforces.com 公式解説と異なる方法で解きました。 問題概要 数列 を漸化式 で定めます。 整数 が与えられるので、 を で割った余りを出力してください。 (元の問題文から文字を大文字にしています) 制約 解法 制約から、 などの行列についての行列累乗に…

UTPC 2020

UTPC 2020 - AtCoder UTPC 2020 に Nachia さんとチームを組んで参加しました。 A 問題 序盤は A 問題は任せて B 以降の問題文をすべて読むと決めたので、読みませんでした。Nachia さんが通してくれました。 H 問題 何人かが通しているので、少し考えるとう…

POJ 1009: Edge Detection

poj.org 問題概要 縦 マス、横 マスの二次元グリッドがある。( のみが入力で与えられる。) 各マスに 以上 以下の整数が書かれている。グリッドの 行目 列目をマス と呼ぶ。 マス に書かれた数を順に並べた数列が、連長圧縮した形で与えられる。具体的には、…

JOI '21 春合宿参加記

JOI '21 春合宿に参加しました。 ~Day -1 (3/18) 2/27~3/18 にかけて JOI '20 春合宿のバチャを走る。Day 3 までかなりひどかったが、Day 4 の Capital City と Treatment Project がどちらも得意な問題で、満点。Legendary Dango Maker でも必死に点数を稼…