2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

APIO2021 参加記

APIO2021 に参加しました。 競技 Hexagonal Territory を読む。六角グリッドでやばそう。とりあえず Territory (難易度 11) を思い出すがよくわからない。9 点の部分点は数学で簡単に取れそうなので取る。Rainforest Jumps を読む。4 点が自明なので取る。8 …

ARC119 E: Pancakes

atcoder.jp 公式解説とは異なる方法で解きました。 解法 操作を一回もしないときの の値を求めておき、 とします。 または のときの見栄えの悪さの値は、 との差分を考えることで合計 で求めることができます。よって、 のときの見栄えの悪さの最小値を計算…

AOJ 1352: Cornering at Poles

https://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/description.jsp?id=1352 問題概要 座標平面上に半径 の円形のロボットがあり、その中心を原点からある点に移動させたい。ただし、ロボットと重なってはならない点が 個指定される。ロボットの最短移動距離を求めよ…

Codeforces Round #720 (Div. 2) C: Nastia and a Hidden Permutation

codeforces.com 想定解とは異なると思われる解法で解きました。 問題概要 (インタラクティブ問題) の順列 がある。この順列を質問をして当てたい。質問では、整数 を質問し、 ならば の値を、 ならば の値を知ることができる。 質問を 回以下行い、順列 を答…